コラボ
2021年7月15日
連日暑い日が続いています。
お昼ごはんの後に、今日はデザートにアイスクリームを食べました。
コンビニスイーツですが、最近のコンビニスイーツは驚くほどレベルが高く、シンプルに美味しいです。
今日食べたのは、ローソン✕MOIC(MUSEUM OF ICE CREAM)のアイスクリーム。
6月29日、発売されたばかりの新作でした。
「MUSEUM OF ICE CREAM 」は、マリーエリス・バン氏らによってアメリカで展開される“ミュージアム”(博物館)です。
アイスクリームをモチーフとしたカラフルな内装やアトラクションなどが“SNS映え”するとして話題となり、2016年にアメリカ・ニューヨークで期間限定オープンした際は、チケットが即完売するほどだったそうです。
その後、サンフランシスコやロサンゼルス、マイアミなどにもポップアップストアを展開し、2019年にはニューヨークのソーホー地区にフラッグシップ常設店が登場し、2021年8月13日にはシンガポールのデンプシーにもオープンする予定とのこと。
今日食べたのは、そんな「MUSEUM OF ICE CREAM 」とローソンの、ピンクを貴重としたアイスクリームでした。
派手な色合いで、人の目を引く見た目、SNS映えするのもよくわかります。
味もとても良く、美味しかったです。
今の時代、SNSを意識した製品づくりの大切さを、感じます。
コンビニでは、コラボ商品をよく見かけます。
全国の有名ラーメン店とのコラボラーメン。ダイエットで有名な会社とのコラボスイーツ。
魅力的な商品ばかりで、楽しいです。
コラボレーション(英: collaboration)とは、「共に働く」「協力する」の意味で、「共演」・「合作」・「共同作業」・「利的協力」を指す語で、日本語ではコラボと略されることもあります。
弊社が日々製造しているOEM製品も、コラボレーションと言えます。
『芳香園製薬会社✕お客様』とのコラボレーション。
様々な販路を持つお客様の製品。
共同作業により、弊社の知見と経験がお客様の製品のブランドを若返らせ、新しい価値を生み出せることができれば嬉しい限りです。
そのためには、まだまだこれからも努力していく必要があります。
これからも新しい価値を生み出せるよう頑張りたいと思います(記 K. M.)